2009年10月08日

ウインドウズXP・その後

注文していた新PCが無事に届き、今日で一週間。
懸念していた操作性や設定等の難しさもなく、東方専用マシンとなり活躍しております。
とゆーか、この一週間、新PCで東方しかしてないし、そもそも東方しかインストールしていない(笑)

何故かと言えば、まだネットに繋いでないから(この記事は旧PCで書かれています)
では何故、せっかくの新PCをネットに繋がないかと言えば、『ノートン先生を一番最後にインストする』という理由がありまして。
では何故、ノートンを最後にインストするのか? と言えば、以前ノートンを一番最初にインストしたら、その後にインストする予定だったHPビルダーとか一太郎といったソフトがインスト出来なくなったというトラブルがありまして……。

どうもノートン先生がインスト作業を妨害していたらしく、一度ノートンをアンインストしてから各ソフトをインストしたのですが、それ以来ノートンは一番最後にインストする、というのが自分の中でデフォになってしまったのですf(^^;)
そんな訳で各種ソフトをインストしてからノートンインスト→ネット接続という流れになるので、今はまだ未接続な訳です。

そして、これを機にビルダーなどのソフトも新しいものに買い替えるつもりなので、それらが揃うのは当分先の話になりそうです……
posted by 翔鶴 at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月29日

ウインドウズXP

今使っているPCが古くなって、流石に東方がカックンカックンでゲームに支障が出るので、新しいPCを購入しようと思うのですが……というよりもう注文してしまったのですが、

今まで使っていたのがウインドウズXPのホームエディションだったのですが、特に何も不便はなかったので次ぎもそれにしようかと思っていたら、既にホームエディション搭載版のPCは無く、プロフェッショナル搭載版のPCしか残ってなかったので、仕方なくプロフェッショナル版を注文したのです。

しかし操作が難しくなっていたらどーしようとか、設定が複雑になっていたらどーしようとか不安があります。
ホームエディションとプロフェッショナルの違いをググってもよく分からないし……。
まあこればかりは仕方ありませんよね。それに不必要な機能は今のバージョンでも一度も使っていない機能とかある訳ですし。

ちなみに、何故わざわざビスタではなくXPにしたかというと、東方がビスタで公式に動作保証されてないからです(笑)
いや、ビスタでも動くっていう記事とかは呼んだ事ありますよ? でもなんか設定とか面倒くさそうなので(笑)
posted by 翔鶴 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(17) | 日記

2009年07月29日

東方非想天則

実に今更ですが、黄昏フロンティアの新作、東方非想天則へのチルノ参戦に狂喜乱舞しております。

しかも東方シリーズとして公式のb熾tけられています。
しかしそれは言い換えれば、作中のチルノの扱いがそのまま公式となってしまう訳であります。
もし作中でチルノが最弱キャラだったら「やはりチルノ弱えー」と言われまくるでしょうし、作中のチルノが殊の外馬鹿丸出しだったら「やはりチルノはHだな」というネタで溢れるでしょう。
そこが怖いと言えば怖いですね(笑)

でも東方非想天則買ったら、まずチルノ使いますよ! 何はなくてもチルノ使いまくりですよ!
……コミケに行けない上に地方者なので、発売日過ぎてもしばらくは入手できないでしょうけど……
posted by 翔鶴 at 04:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月05日

駄文的な何か4

このプログを見て、もう一目瞭然だと思いますが右側 → に楽天のアフィリエイトを設置しました。

以前、耕耘機を買うのに楽天のネットショップを利用したのですが、せっかく会員登録したのに放置したままでは勿体ないなと思い、再利用してみました。

とは言っても、化粧品とかスポーツ用品などのリンクを張るのもおかしいだろうし、利用される事もまずないだろう……と言う事で、なるべく「このブログを読んでくれている人達が利用しやすいだろう」と思われるリンクを(独断と偏見で)選んで、張ってみる事にしました。
てゆーか、ほとんどマニアックな物ばかりやん(笑)

さらに東方関連などのリンクもピックアップして張ってみるかも?

しかしまあ、リンク先を色々検索していて思ったのですが、耕耘機から同人誌まで様々なショップがリンクされていた事に、今更ながらあらためて驚いたりしていました(笑)
posted by 翔鶴 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月28日

駄文的な何か3

ニコニコなどの動画サイトで他人様の作られた動画を見ていると、ふと自分も動画を作ってみたくなる事があります。
しかし必要な動画の枚数を計算したりしてみると、描く前から無理だと諦めモードです。
なんという不甲斐ない自分の精神力。

しかし動画制作だけに没頭していたら、SSとか他の絵なども描けなくなるし……。ニコニコとかに動画を上げながらきちんと自分のサイトを更新したり、同人活動したりしている人は本当に凄いですね。心から尊敬いたします。

なお、ネタ出しの為(という名目で)やり直しプレイしているメタルマックスですが、今回はあえて通常の戦車を使わず装甲車とかバンとかを使ったりしてプレイしています。
後は主砲を装備せず、副砲とSEだけの縛りでしょうか。しかし副砲が効かないザコ敵が出てくると、SEの弾代がかかって仕方がないですね。
posted by 翔鶴 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月21日

東方SS更新しました

自分の中では「最強の氷精」以上の問題作。
なんと「東方」と「メタルマックス」のクロスオーバーという、MMRもビックリのトンデモSSなのです。

しかし意外にも今まで投稿した三作の中で、一番の好評価という事実に書いた本人もビックリです。

東方好きでメタルマックス好きな人が結構いた事に驚くと共に、「元ネタを知らなくても面白かった」という書き込みも頂き、しがないSS書きとしては嬉しさも一入です。

皆さん、こんなSS書き見習いを調子に乗らせてはいけませんよ? おかげで次回作の構想とか練り始めているではありませんかw
とりあえず、ネタ出しの為にメタルマックスをもう一度最初からやって来ますね。

http://tenyoku.sakura.ne.jp
posted by 翔鶴 at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新報告

2009年06月14日

駄文的な何か2

SS「最強の氷精」の挿絵を描こうと思うけど、前編と後編とで
それぞれ4枚ずつとしても、計8枚の挿絵が必要になる。

遅筆な自分では多分1ヶ月は最低かかるだろう。その間、SS作業が疎かになるのは耐え難い。
しかし絵を描く事も好きだし、何より自分のSSに挿絵を入れたいのだ。

二兎追う者は一兎も得ず、とはよく言った言葉なのだな、とつくづく思う今日この頃。
しかし何もしなければ何も進まないのも事実。
とりあえず、ラフ画でも描いてみようかな……。

http://tenyoku.sakura.ne.jp
posted by 翔鶴 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月09日

東方SS更新しました

クーリエ二回目の投稿作品にして(色んな意味で)問題作、「最強の氷精」を更新しました。

何せ感想が全くの両極端、賛否両論に分かれているのです。
自分としてもある程度は受け付けない人は出てくるだろうな、と思っていましたがここまで真っ二つに分かれるとは思いませんでした。
見通しが甘かったと言われればそうかもしれませんが……。

ただし数々の批評の中からも、得るものは沢山ある作品でもありました。
次作は、これらの意見や批評を参考にしたいと思っています。

なお、気が向いたら挿絵を描いて貼り付けたいと思います。

http://tenyoku.sakura.ne.jp
posted by 翔鶴 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新報告

2009年06月05日

CG更新しました

二次小説内の東方SSに挿絵イラストを3点、更新しました。
その内1点をリサイズし、ギャラリー内へ置きました。

挿絵が付いただけで、なんとなくSSが栄えて見えるような気がしませんか? 気がするだけですかそうですか。

しかし、脳内にあるイメージを思い通りに描写するのって、凄く難しい事ですね。
自分の画力では、脳内の格好いい紫やふてぶてしくも可愛らしい霊夢達の姿を半分……いや四分の一すら形に出来ません。

これから、もっと練習して脳内イメージを更に絞り出せるよう精進いたしますので、それまでは皆さんの脳内で私の絵を何倍・何十倍にも増幅して補完して頂くよう、よろしくお願いします。

http://tenyoku.sakura.ne.jp
posted by 翔鶴 at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新報告

2009年05月30日

駄文的な何か

今書いている第二弾の東方SSも大体形になってきたのですが、まだまだ完成形にはならないようです……残念。

主な理由は、自分が恐ろしく遅筆な事。そしてSSと並行してCGの作業も進めているという事です。
ただでさえ書くのが遅いのに、他の作業に時間を取られていては進む筈もないですね。

ドット絵とか、やりたい事は沢山あるのですが、それを全部やれるだけの余裕がありません……。
一日30時間ぐらいになりませんかね、もちろん働く時間だけは今のままで。

http://tenyoku.sakura.ne.jp
posted by 翔鶴 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記